twitter音楽とは

twitterに投稿されたつぶやきの文章をリアルタイムにメロディに変換し構成する音楽である。Twitterとは、 個々のユーザが「ツイート」と呼称される短文を投稿し、閲覧できるコミュニケーション・サービスである。twitter音楽は、私が行っているアンケート・アートという作品の作曲技法を用いて、つぶやきの文章をメロディに変換している。アンケート・アートの作曲技法とは、文章を品詞分解し、それぞれの品詞に音を割り振り、分解した単語の長さでリズムを決め、メロディを作る作曲方法である。

参加者がtwitter音楽に参加するとメロディを意識してツイートを発信するので、その人のフォロワー(その人のつぶやきを読むためにその人を登録している人)が、何かをやっているのだと察知し、野次馬的にtwitter音楽に参加する。参加者同士で新たな出会いが生まれる可能性もあると思う。実際、某有名作曲家がtwitter音楽に参加したところ、その作曲家を登録しているtwitterユーザがtwitter音楽のことを知り、一気に700名近くの参加者となった。

 twitter音楽解説ビデオ


2010年  フォルマント兄弟のプレゼンテーション道場入選、佐々木敦セレクション

コメントを残す